menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

たけやこぎん展
2013/04/27

4月28日から5月5日
koginFES2013の催しとして
たけやも市内の方々のご厚意により
お借り出来た貴重な品々を展示しております♪

どうぞ近くにお寄りの際は
一度見て損はないものです♪

kogin FES 2013 のお知らせ
2013/04/22

めん房たけやも参加します
koginFES2013!
詳細は下記サイトと画像をクリックしてください♪

http://kogin-fes.net/
↑こぎんフェスのサイトになります。

たけやでは、過程に根付いたこぎん刺しと言うことで
色々な方からお借りしたこぎん刺しを展示する予定です。

またkoginFES期間中にワークショップ開催しております。
詳細は下記の通り↓↓

こぎんフェス2013関連イベントとして、こぎんミニフレームワークショップを開催します!

お申込みは下記ページからお願いします。
http://kogin-fes.net/#workshop
(こちらのイベントページのみでお申込み頂いても、予約とはなりませんので、ご注意下さい)

昨年は事前予約で満席となった人気のワークショップ。各コマ先着5名様限定ですのでお早めにご予約いただければと思います。

今回はこぎん刺しの仕組みをシンプルに理解していただくために刺すだけで完成する小さなフレームキットをご用意しました。

こぎん布にいくつかの図案からお好きな柄を選んで刺していただき、お持ち帰りいただけます。初心者の方は単位模様で、経験者の方は総刺しもOK!また、追加オプションで他の色の生地と糸を購入することも可能です。中の布は差し替え可能なので気分に合わせて模様を変えることもできます。

また、5/2の2コマ目は弘前マイスター三浦佐知子さん(弘前こぎん研究所)を講師としてお招きしてのワークショップとなります(この回のみ参加費は1,500円)

↑↑上記のキットの完成品・もしくはキットを
期間中にたけやに、持ってこられたお客様には
良い事があるかもです♪

東京修行話R07]ω・)つ【幽霊ビル?3】
2012/12/04

どうも 12月ですねぇ
寒くなってまいりました
皆様早めに暖かくして
お体におきをつけください♪



東京修行話R7話!幽霊ビル?3

さぁいよいよ俺の部屋!大公開!!
ヽ(`Д´)ノ

|--------|
|■■■■|
|^^^^^^^□|
|※^^^^^^^|
|※^^^^^^^|
|Ω^^^^^^^|
^^壁|^^^^^|
^^壁|----|
^^^^^^廊下

だいたい4畳半ってとこでしたねぇ
■がベッドです ベッドといっても
二段ベッドをばらしたやつw
案の定、俺には狭い狭い
嫌な夢をみようものなるぁらぁぁ
左手を壁にぶつけますw
窓があるのですが、外はすぐ・・・隣のビルw
幅30pもなかったですねぇ
よくんなピッタリ建てたもんですわ
( ´・∀・`)

□は冷蔵庫と電子レンジですw
常にこの中には冷凍室にはメンズポッキーと
冷凍肉まんw
冷蔵庫には緊急用の菓子パンと
水分補給にポカリ・ウーロン茶・牛乳を
常備しておりました♪
やぁ・・・どれだけ助かったか・・・
(;つД`)

※は会社や学校にあるでかひスチール棚!
ちなみに地下にあったのと同じタイプでしたw
これがどの部屋にもあるのですがぁ・・・
かなり邪魔w
Ωはロッカーでこれもまた邪魔w
そして壁は文字通り壁ですw
俺の部屋が角ってことで
そこは削られているのですw
※と□の間が結構ありそうですが
そこに当然ブラウン管の26型TV置いたりすると
実際座れるのは1畳半ほど
( >Д<;)キツイ
今は薄型が主流だから楽だろうねぇw


そして入社したての時にTVを先輩からもらったのですが
当然ほかのやつらは買ってなく
2〜3カ月の間は
夜俺の部屋で
新人同士 愚痴をいいながら
チャンネルの多い東京のTVをみていましたw
(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー

しかし俺の部屋が一番狭かったなぁ・・・
まぁ一番快適に過ごしたのは俺だったのでが♪

さて次回は8階を公開!
しかしここまできてまだ入社式の日w
まぁこの後記憶をしぼっていくので
かなり季節がとぶ予定ですw

お知らせ]ω・)
2012/11/14

本日 午後8時から
FIFA2014ワールド杯
アジア地区最終予選

日本 対 オマーン 戦

をたけや内にて観戦いたします♪
興味のある方は是非どうぞ♪

東京修行話R06]ω・)つ【幽霊ビル?2】
2012/10/12

おはようございます♪
どぉにも……パっと起きれなくなってますw
あぁ布団が恋しい時期w

さ!

東京修行話R6話!幽霊ビル?2

さて玄関らしきものの前には部屋が2つ
廊下をみるとずーっとドアノブが見えますw

------------------------
  □□|■□□□|□□|
 棚|玄関|        階段
      -※※-ΩΩΩ-□|

□が部屋ですw
上の左から三番目の部屋が俺の部屋でした♪
そして間にある|は壁ですが・・・
なぜ□がくっついてるというとぉぉぉぉ



元は大部屋だったからですw

つまり俺の部屋は20畳あまりの大部屋!
まぁそんな部屋がここには沢山あるのですがw

一応個室なのですが上をみると隙間がw
防火装置の都合でなにやらぴったし壁を作れず
隙間ができたそうですが・・・
隙間といってもおれの巨体が通れる隙間w
当然音量は高くできませんはなw
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ

※はトイレですw
しかしこのトイレ・・・小1大1しかない上に
ヤローばかりのトイレですから……
いわずもがなってやつですなw

Ωは風呂で一年中沸いてます♪
これがわりと大きい風呂で大人3人は入れる大きさ♪
なによりいつでも入れるのが良かったですねぇ
この風呂にどれだけ助けられたかwww
(´▽`) ホッ

夏は当然2回以上はいったりw
嫌な事があってもすぐるはいれる♪
オアシスでしたねぇw
今考えてもここに入社して一番良かったと
思えるのが風呂でした♪

そしていよいよ俺の部屋ぁぁぁぁ!

っは 行数の都合により翌日へw(オイ
( ̄д ̄) エー
全体図とかいってまだ8階ものこってたw

それもおいおいwww

ではこれにて (o*。_。)oペコッ


貴重な晴れ?]ω・)
2012/10/10

おはようございます
さて週間予報では明日から雨のようです
さっき布団を干しましたが……
雪降るまであと二回は干したいと頃w



さて麺類ではお腹が膨れなくなるかもしれない
...いい天気

カツ丼 700円

はどうでっしゃろ?www
これにお吸い物と漬物がつきます。
満腹になりたいかたにお勧めです!続きを読む

東京修行話R05]ω・)つ【幽霊ビル?1】
2012/10/06

今日は朝から小雨ですなぁ
とうとう長袖を着ましたw
さ!

東京話修行話R5話 幽霊ビル?1

さぁいよいよやってまいりました
2年間お世話になったビル!
の裏手にまわるとそこにはバカデカイポリバケツ
何かを作業する洗面台(幅60p程)
そして何かが泳いでる水槽w
(幅1m程)
そのわきを通り狭い階段がある通路へ
上へ向かうかと思いきや 下へ・・・
下?(;゚д゚)

っと一瞬不安に思うも
地下へw そこには手打ち蕎麦作りの場所があり
その向いには、ロッカーが後ろ向きに沢山おかれ
となりには、スチール棚・棚・棚・棚・棚!
蕎麦作り場の隣には運搬用の小さいエレベーターが2機と
そこにはなぜか自販機
はたまた見たことのないデカイ冷蔵庫・・・
いや冷蔵室と冷凍室といったほうがいいのかしらw
(*・゛・)ウーン・・

その先をしばしいくとボンプの機械→エレベーターがあり
それに6人でのり 6階へ

-------------------------------------------------
階段|→ |麺舎|小型|冷蔵・凍室|ポンプ|エレベタ|
  |

    ---------
|       |棚棚棚棚棚棚棚棚棚棚|  |
                      |
--------------------------------------------

っと大雑把にこんな感じですw

実際通路は人がギリすれ違えるくらいで
棚はもっと奥行きがあって、そこには器やら
昔つかった道具 等々がおいてありましたね。
それとロッカーが後ろ向きで置いてあった場所は
多少人が座れるスペースがあり、
そこでホールさんが着がえる場所でした。

さてエレベーターで6階へ着いたのですがそこは客室
(・・?)ナゼ?

降りてすぐ左へ するとまた階段があり上と下へと
こちらのほうは先ほどよりは広く どうやら
お客様用だったのです。
また階段をあがると今度はなにやら
下宿の玄関みたいに靴が乱雑に置かれ
棚には白衣がおさまっている・・・きれいな言い方をすればねw
とにかく白衣が収まっている棚があり
どうやらここが寮の玄関 といった所でした!

さぁ短いですが!ここから長くなるので!
次回!いよいよ俺の部屋&量の全体図をご覧いただきます!

始まるにはいい日?]ω・)
2012/10/01


10月の1日が月曜から始まるとは♪
そろそろ季節のお蕎麦を新しくしたいのですが、
例年では「きのこそば」なのですが、
今年は雨が少なくて生えてないそうな(´・ω・`)
何か変わりでも考える……かもしれませんw
...
ってなわけで(どんなわけよ)
定番の温かいお蕎麦 かしわそば 650円
自分用で作ったからネギが少ないですが(;´∀`)
これから風邪も流行るでしょうから、その前にネギの力と
かしわのタンパク質で夏バテの身体の回復をどうぞ♪

東京修行話R04]ω・)つ【コンクリートジャングル】
2012/09/28

やぁ……久々の台風ですねw
どぉにもこの時期になるとなにかあると
思ってしまいますw

それはそうと 新蕎麦入荷しました♪
北海道産になっております♪

では!

東京修行話R4話 コンクリートジャングル

入社式も滞りなく(驚きはあったがw)終わり
各自荷物を持ってそれぞれが寝泊まりする
寮へと向かいました。
新橋店に向かうのは
俺とH君
それに渋谷店勤務のT君とK君でした
K君とは今も細々とですが連絡していますw
T君は残念ながらこの数カ月先に辞めてしまうのですが
(ノω・、) ウゥ・・

引率に来てくれた先輩二人に連れられて
また地下鉄にのり新橋へ!
はっきりいってどんな所かしりませんでしたw
(゚Д゚≡゚Д゚)?
後から聞いたら
さんまのスーパーカラクリTVのよく出る場所だとか
正直この番組をあまり見ていなかったので
わかりませんでしたがwww
2012年現在ではTVで見る度に多少懐かしいと思いながら
後いかなくてもいいなwっと思ってますwww

新橋駅に到着
地下鉄なので当然地下に到着したのですが
夕方とあって スーツを着た方々でごったがえし!
Σ(゚Δ゚*) ウォッ!
しかし、まだ序の口w
そのまま階段を上がり
駅の外にでるとそこは・・・
コンクリートジャングル!
左手には新橋ビル 右手には場外競輪場(なんていうかわかりませんw)
そして正面には電気屋!(多分ビックカメラかな?w)

中央には広場になっていてそこにはSLが……
そう知ってる方は知っているSL広場に到着したのですw
∠凸回_曲曲_回回回_回回回

駅から中央の道をあるいて店へ向かったのですが
そこも人人人人人
[電柱]ヽ( |||)カルクヤヴァイ?
その道が終わり道路の向いに渡ると
新橋店があり
裏手に回り店の中へとはいっていくのでした。
(あんまり正面から見たことがないので、未だに店構えが、どんなだったか曖昧っていうねwww)

次回 いよいよその中が明らかに!?w

え?そんなに寒いんですか?]ω・)
2012/09/24

どうもつい最近までの暑さが嘘のようで
今日は20℃いかないとかw
極端すぎますが、皆様体調にお気を付け下さいませ♪

そして少し冷えて食欲も出てきた方におすすめ

天ぷらそば 1,000円

お蕎麦と天ぷらを別々で食べたい方は
注文の時に「別々で」とおっしゃっていただけたら
器を別でもお出しできますので
お気軽にお声をかけてください♪

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -